どこにもないなにか

コペンとの日々他を記録していきたいと思います

コペンを購入した理由

2020年7月頭にコペンを契約しました。
購入したのはコペン Ceroのトニコオレンジメタリックです。

契約時は10月下旬ころの納車予定とのことでしたが、いくらか予定が早まり10月頭納車予定となりました。

この記事では、自分の備忘も兼ねて、コペン購入に至った経緯を記しておきたいと思います。

f:id:haruka700_p:20200930001618j:plain

車を買うに至った理由

日常使う車は所有しているのですが、自由に使えるセカンドカーが欲しいとは常々思っていました。
これまでは軽く検討はするものの、車両代金や維持費を考え購入に踏み切れずにいました。

ところが、ここ最近以下のような要因が重なったことで購入に踏み切ることになりました。(なってしまいました?)

  • 知人と何度かドライブに出かけたのが楽しかったこと。
  • 若干ストレスの多い状態が続いたこと。
    知人とのドライブが楽しかったので、定期的にドライブをしてストレス解消を図りたかった。
  • 幸い収入面でコロナの影響を受けなかったので、経済に貢献せねばと考えたこと。
  • この1年くらいお財布の紐がガバガバ。

色々考えて、買ってしまってもやっていけないことは無いかなぁ…となったところで試乗してみましたが、これが決定的でした。
普段乗っている車とは違う排気音が心地よく、ニヤニヤしながら試乗している私が居ました。

やはり、実物に触ってしまうとダメですね。
カメラとかでもそうですが、気持ちが少しでも買う方向に傾いた状態で実物を触ってしまうと後戻りができません。
支払い?魔法のカードがありますから問題ないですね。

コペンを選んだ理由

自由に使えるセカンドカーとして、高いおもちゃを買うような感覚で車種を選定したわけですが、どうせ買うなら面白い車。それでいて金額は押さえたい…というところで、コペン・S660・ジムニーあたりを候補に挙げていました。

キャンプなんかもたまにしますし、撮影に出かける際にはそれなりの荷物になるのでジムニーが最有力ではあったのですが、いかんせん納車まで1年以上?さすがにそこまで待てません。

ということで、コペンとS660で検討してみました。
これまでは漠然と軽オープンという半ばキワモノの様な認識しかなく同じ括りで捉えていたこの2台ですが、比べてみると方向性は大きく異なるようでした。 誤解を恐れずにざっくりした認識で言うと、S660はより走りを重視していて、コペンは日常でも普通に使える…というような感じ。

車に詳しくないので細かいことは良く分かりませんが、個人的に最大の違いは収納でした。

S660はほぼ収納は無いようです。
特に助手席に誰か乗せた状態では一眼レフを入れたカメラバッグも置く場所に困りそうです。

一方コペンは、オープンにしなければトランクに十分なスペースがありますし、オープンにした状態でも撮影機材くらいは積めそうな印象です。
※あくまで印象なので、入らないかもしれません。 納車後に試して残念な気持ちになるかもしれません。

なお、新車へのこだわりはありませんでしたが、近場で状態の良い中古が見つからなかったため、新車での購入と相成りました。

オレンジのセロを選んだ理由

当初は少しでも安く、かつ落ち着いた色にしたいということでローブのシルバー系で考えていましたが、ディーラーで実物を見てみると、初代L880Kの雰囲気が残るセロに魅かれてしまいました。
※ローブに比べセロは+60,000円くらい高いです。

精悍な顔つきのローブも素敵ですが、コペンといえばこの顔⇒ (゚∀゚) のイメージが強く…

色についてもさんざん悩んだ果てにオレンジに。
目立つ色かとも思いましたが、契約をしに行ったディーラに丁度整備のため入庫していたオレンジのセロを見て決めてしまいました。
実物を見るというのは何物にも勝る力を持っていますね。