どこにもないなにか

コペンとの日々他を記録していきたいと思います

ディスプレイオーディオ Pioneer carrozzeria DMH-SZ700① 選定・準備編

ナビ代替のディスプレイオーディオはCarrozzeria DMH-SZ700を購入しました。

DAの選定からから取付までを何回かに分けて記載していきます。 この記事はDAとしてDMH-SZ700を選定した経緯と、取付に向けた準備について記します。

DMH-SZ700を選んだ理由

上位機種のDMH-SF700と最後まで悩んでいましたが、さぁ買おうとなった段でAmazonの在庫が切れていたためDMH-SZ700にしました。

DMH-SZ700とDMH-SF700の違いはディスプレイと本体のサイズ、ディスプレイの解像度くらいでしょうか?
仕様を比較してもそれ以外は良く分かりませんでした。

DAは割と触る所だと思うので良いものを…と思いDMH-SF700を狙っていましたが、ディスプレイがフローティングの9型ということで、コペンに取付できるのか不安な面もありました。
似たタイプのAlpineのフローティング BIG DAがコペン用のパッケージもあるので、まぁ行けるだろうと思ってはいたものの先行事例も見つからなかったため、素人には若干チャレンジングかも…という印象でした。

一方のDMH-SZ700は普通の2DINの6.8型ですし、Copen Clubでも取付の先行事例が見つかったので安心して選択できました。

余談ですが、ナビやディスプレイオーディオってそれなりに値段の張る機械にも関わらず未だにWVGAとかの世界なんですね。

取付準備の前に

必要な部品の購入や取付に向けた事前の準備にあたって、みんカラやブログ、Youtubeで公開された諸先輩方の情報を参考にさせて頂きました…が、正直何があれば良いのかさっぱり分かりません。
とりあえず以下のパーツを準備して納車に臨みました。
実際に取り付けてみると色々足りていなかったので買い足すことに…

Pioneer carrozzeria DMH-SZ700

DA本体。

Pioneer RD-Y101DK 200mmワイドモデル取付キット トヨタ/ダイハツ 20P

トヨタ/ダイハツ車向けのキット。
20Pと28Pがありますが、これはステアリングリモコンのハーネスのピン数。コペンは20P。
キットの内容物は以下の通り。

  • ダイレクト接続ハーネス(オプション5Pコネクター対応)
  • アンテナ変換コネクター(HFC-JASO)
  • ステアリングリモコンケーブル(20P)

なお、アンテナ変換コネクターは使用しません。
ステアリングリモコンケーブルも使用しませんでした。

ダイハツ フィッティングキット 08606-K2031

ナビ・ディスプレイオーディオ等を取り付けるためにコレが必要とみんカラで見かけたので、事前にディーラーに準備してもらうよう依頼しました。
自分でDA取り付けるって言ってるんだから気を利かせて必要なもの教えてくれれば良いのに…




そんなわけで、取付編に進みます。